今夜のお供、音 は、

ハナレグミ -帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ-


電気を消した暗い部屋。
橙色の灯りの中、彼の音楽を聴いていたら、

くつ下を脱ぎたくなった。
冬支度の あったかなくつ下を脱ぎたくなった。
そして、くるくる 回りたくなった。

ちょっとひんやりするフローリングだけど、
橙色があったかく、ぼおっと照らしているから
なんだか あったかいの。

裸足で くるくる 回りました。  ラーララ ラーラーラーラ。


ひんやりした感覚は肌に感じるのだけども、
なんだか ぼわっと、あったかいのは、
やっぱり、彼の音楽が  声も メロディも 空気全部、
あったかいからだよなあ。


うふふ  不思議なのー!



  ふふふ の   ふ


                     ♪* **










最近、久しぶりに くるり を聴いていて。

そして、この曲ばかりを 聴いています。





ノヴァ nova

新星 という意味の英単語。

新星 とは、その名の通り 新しく発見された星 のこと。

『それまで暗かった星が、数日間で数万倍もの明るさになり、
その後ゆるやかに暗くなってもとに戻るもの。恒星表層での爆発現象と考えられる』

ですって。


ノヴァ が 新星 という単語で、そういう意味があると知ったとき
すごく、しっくりきました。

この曲の名前が、“ワールドエンド スーパーノヴァ”だということに。


この曲も、わたしの こころを震わせてくれる1曲。
聴いていると、泣きたくなります。

全身に 軽く、電気が流れて ピリピリくる心地よさ。


また  出逢ってしまったなあ


 ♪ *





追記

この場所を始めて、1年が経ちました。
おめでとう~~ !!

読んでくださる方、どうもありがとうございます。
これからも、どうぞ よろしくお願い申し上げます。

そして、

この場所を教えてくれて、わたしのセカイを広げてくれた
あのひと。

これからも ありがとう の気持ちでいます。


ありがとう  

これからも、よろしくね  **







前に、友だちに わたしのイメージを色で聞いたら

「オレンジ と うすい水色」

と返ってきました。

それを聞いて、 ほうほう なるほど  と思っていました。

確かに、メモとペンを持っていくとき、わたしは
オレンジと水色のペンを携帯します。

そして、気づいたことがありました。

わたしは、音楽がとても好きなのですが、やっぱり

自分のセンサーにすぐ反応する音楽は 
音色に橙色があるような気がしたのです。

温かみのある、橙色。

その色が通っている 音、声。

そして、その音色を 青空の下で聴くのが大好きなんです。

ああ、ストライクに言い当てられてしまっていますね~

すごい!!


橙色 と 水色。


朝陽 と 夕陽 の色。

あったかい こころ と 穏やかだったり わくわく くれる空の色。


そんな色を感じさせる音が、わたしを
楽しませてくれる、悦ばせてくれるんだなあ 




  ♪  




そんな曲 **




トクマルさんのこの曲を、最近よく聴いてます。

この曲を聴くと、どんな時間帯でも 

   キラキラ

が、たくさん降ってきます。

沢山の キラキラ した音の粒に よどんだ空気が パッ っとなる気がします。

なので、空気のわるい図書室での勉強時 
空気入れ替えにもってこいなのかもしれません◎

PVも とってもかわいい!!

ずるい曲だ~~~ !!



最近、前々から買ってあった

りんごの 子守唄 

の 青 と 赤 をパソコンに入れました。

それがきっかけで、
もう1回 聴きなおしていたのですが …

よいですね~  ♪

青の おとこのこ の方の1曲目は、
だいすき な 永積さんが歌っているのですが。

やっぱり、このひとの声は
いつ聴いても  

うっと~ り 


ジャケットも だいすきな 100%ORANGE さんで、
もう、ほんと 豪華だよなぁ …


得意のゆーちゅーぶさんに 永積氏が歌う “Blackbird” のPVありました。

かわよさすぎて、
「どうしたの!?」
て 言っちゃいました 笑

かわいいなぁ !



これは  おやすみ 用。


本家 BEATLES のは



はじめて聴いたけど、
原曲は こんな感じなんですねぇ。

小鳥の鳴き声が 朝だから 

これは  おはよう 用。


本家に 引けをとらない歌声 …


やっぱり 永積タカシ というひと

だい好き だなぁ …





     ♪




| main | next »

